MIRAI-ZINE

menu

2017/12/25

社員旅行ってコミュニケーションを取るために大切な機会なんです!!
筆者:城後翔汰
 





未来では毎年社員旅行に行っています。今年は11月に広島へ行ってきました。

旅行の目的は「コミュニケーション」です。
未来にはコミュニケーションに関する制度や方針が多くありますが、社員旅行もコミュニケーションのための一つの手段となっています。


社員旅行の初日は、チームワークについて考え、体感しチーム力の向上を目指すためのチームビルディングを行いました。

チームビルディングの目的などについてはこちらの記事を参照ください!
​〝世界一コミュニケーションがとれている会社”=未来

 

今回チームビルディングでは全体を4つのチームに分けて2つの課題に取り組みました。

どちらの課題も、チーム全員が考えて主体的に行動しなければクリアすることはできない


竹とんぼを使った課題の最中に記念撮影


目隠しをした状態での作戦会議!


目隠しをした状態で課題に!コミュニケーション力が試されます!
 

 

社内イベントを使って企画力を養う!

 

旅行中のイベント企画などは全て、17年度入社の新卒社員が行いました。
社員旅行以外でも未来のイベント企画の多くは新卒1年目の社員が主体で行います!「いずれはマーケティング、商品開発で企画をやってみたい!」そんな想いを持って入社する新卒社員がたくさんいます。
なので、企画を立てる経験として1年目の社員が主体となりイベント企画を行っています。

実際に自分が主担当として仕事を行っていくことを想定し、このように企画から実行までできることはとても良い経験になります。

今回の社員旅行のイベントは「部署をまたいで、チームを作りできるもの」という考え方を軸に企画しました。


1つ目は 初日の夜の食事会 で行った【未来ワングランプリ】です。 「かわいい・かっこいい・面白い」などテーマを決めてそれに沿った出し物をするという企画に全員で取り組みました。
やるからには全力で本気で楽しむ、という未来の社員の姿勢が全面に出たイベントとなりました。



平野ノラさんのこすぷれは今年の定番ですね(笑)

 

2つ目は【宮島◆誰よりも多くミッションをクリアせよ】です。2日目の宮島観光のとき行いました!

内容は、ランダムに決められたチーム別に宮島観光をしながら、事前に課題として与えられたミッションをクリアしていくというものです。
普段はなかなか会話をする機会がない人ともたくさん会話をすることができます。

またミッションをクリアするという共通の目的があるため自然と会話も生まれ、距離も縮まっていきます。


社長も一緒にミッションクリアを目指します!優勝は社長チームでした


ビートルズっぽいオシャレな写真を撮るというミッションの一枚です!

 

社員が増えていくと、全員でコミュニケーションをとることが難しくなっていきます。
だからこそ、2日間という少ない時間かもしれませんが、こういった全員でコミュニケーションをとる機会がとても大切です。


未来はこのような取り組みを通して、一人ひとりがコミュニケーションを大切にし、考えて仕事をしています。

こういった社員一人ひとりの姿勢が企業として成長していく源動力となっています。

#採用インスタリンク

#採用ツイッターリンク

社員インタビュー!
新卒女子

 

RECOMMEND