2018/09/04
要するにどういうことかというと、「人々の暮らしを180度変えてしまうような革新的な商品やサービスによって、新たな市場を創造する会社」です。要するにとは言ったものの、まだ抽象的で分かりにくいかと思います。もう少しかみ砕いてLife innovationについて、未来が目指しているものについて説明したいと思います。
まず、どうして未来が新たな市場を創造することを目指しているかというと、第一に「人々の暮らしをより豊かにするため」です。今、人々が生活している上で困っているけど、仕方なくやっているという潜在化したニーズを発掘しそれに応える商品やサービスを提供し暮らしを豊かにしていきます。そしてもう一つは、永続的に成長し続ける企業を目指しているからです。今ある市場に商品やサービスを出しても、多少は世の中に貢献し、売上げを生み出すことはできているかもしれませんが、大きく貢献していくことはできないと思います。それは今ある市場に商品を出しても、既にその市場は充足しているからです。なので市場自体は大きくなることはありませんし、新しい価値を人々の暮らしに提供をしている訳ではありません。人々の暮らしに貢献できていなければ、売上げもたちません。
イメージしてください。今1つのピザを6人で食べているところに、後から2人、3人と人が増えてきたらピザ自体が大きくなることはなく、ただ1人分の分け前が減っていくのみです。
それならばいっそのこと新しいピザ、つまり市場を自分たちで作ろうということです。もしその市場が大きくなっていけば、それはニーズに応えられていて暮らしに価値のあるモノを届けられているということに繋がります。またニーズがあれば後から参入する企業は必ず現れます。参入企業が増えれば増えるほど市場はどんどん大きくなっていきます。ニーズが充足されるまで、市場は拡大していき、徐々に成熟し落ち着きます。
このように、ニーズに答え、価値のあるモノを提供し、人々の暮らしに変革をもたらすということで未来は”Life Innovation Company"と言います。またこういった新しい市場を創造しロングヒットしていく商品のことをMIP商品と言います。これは未来の商品開発の顧問であり、商品開発界の神様と呼ばれる梅澤伸嘉先生が提唱したものです。
企業が成長し続けるためにロングセラーとなるMIP商品が必要な理由について
下記、「強い売りのモノ」の作り方(著:梅澤伸嘉)より引用
現在の大企業というのは、こういったシェアNo1になるようなMIP商品を必ず持っています。そして成長をし続けることができる会社はMIP商品を世の中に送り出し続けているのです。
今ある市場で激しい競争をするのではなく、新しい価値そのものを創造し事業を成長させていく。人々のニーズに応えていれば勝手に市場は大きくなり事業は成長していきます。まさに戦わずしてかつ戦略です。
未来は永続的に成長を続け人々の暮らしを豊かにするために、そして戦わずして勝つためにLife Innovationを起こすMIP商品の開発を目指します。そして”Life Innovation Company”として独自のポジションを築いていきます。
関連記事
たった6分で’MIRAIが分かる’
見つけよう!好きなことを、すごい仕事に変える方法。