MIRAI-ZINE

menu

2017/09/26

1年目から企画職は本当だった!
筆者:岡部
 





新市場創造企画グループのM・Nさんは、岐阜大学出身のリケジョ。4月に新卒社員として入社し、未来に仲間入りしました。就職活動をしているとき、説明会で「うちは1年目から企画ができる。」「若手がバリバリ活躍してます。」と聞いていたのですが、1年目でそんな大きな仕事任せてもらえるの?と少し疑問をもっていました。笑 しかし、先月ジョブローテーションがあり、8月から新市場創造企画グループで商品の企画・開発などに携わっています。そんなM・Nさんを、タレントマネジメントチームの岡部が突撃インタビューしてみました。




岡部:未来の新卒社員5期生、入社1年目のM・Nさんです!よろしくお願いします。
M・N: こんにちは。今年4月に新卒社員として未来に入社したです。
M・Nよろしくお願いいたします。

岡部:M・Nさん、先日のジョブローテーションで異動となりましたが、普段、新市場創造企画チーム はどんな仕事をしているんですか?
M・N: 新市場創造企画グループでは、主に「アイムピンチブランドのライン強化」と「まだこの世に出ていない新しい商品の開発」の2つの柱で活動をしています。
①「
アイムピンチブランドのライン強化」では、製造元の方と話し合い、今ある商品をお客様により喜んで使っていただけるよう取り組んでいます。
②「まだこの世に出ていない新しい商品の開発」とは、商品をみたときに、こんなのほしかった!と思うような、日常生活での不を解決する商品のことです。
商品の開発手法を学ぶために、1年目の私でも外部のセミナーに参加させていただき、多くの経験や知識を日々積んでいます。


岡部:いまの仕事で楽しいことや嬉しいことってありますか?
M・N: 外部のセミナーに参加したり、商品開発のプロの先生から直接指導を受けたりと、普通ではなかなかできない経験を1年目からさせていただける環境がとても貴重だと思っています。外部セミナーに参加すると、周りは大手役職者ばかりなんです。わたしと、一緒に行っている2年目の先輩以外、参加者は40代~50代の人生と先輩とも言える方たちなんです。笑
また、先生とお会いするときにいつも食べる昼食のカレーがとてもおいしいです。笑 新市場創造企画グループではいつも新しいことを学べ、東京や鎌倉にも出張で頻繁にいけて、毎日が本当に楽しいです!

岡部:ぶっちゃけ大変なことはありますか?
M・N: 「まだこの世に出ていない新しい商品の開発」をする上で開発手法をはじめ、膨大な知識が必要になります。学んだことはすぐ仕事に生かしていけるのでつらくはありませんが、たくさん勉強をしてく点は新市場創造企画の大変なところだと感じます。


岡部: 新市場創造企画の魅力を教えてください。
M・N: 商品のコンセプトから、中身の処方、容器やデザインまですべて自分で進められること。「こうしたい!」という思いをいろんな方と協力しながら形にしていける点が魅力です。 また、未来では1年目から商品を任せていただけたり、様々な経験をさせてもらえる点は大きな魅力です。 自分自身の成長をとても感じることができます。


岡部: 学生時代に勉強しておくといいことや、役立つ知識があれば教えてください。
M・N: 知識は入社してからしっかりとした教育があるので心配いりません。強いて言うのであれば、雑誌や広告をよく読むことを習慣にしておくといいかもしれません。 サークル活動や卒業論文等、精一杯取り組んで貴重な学生時代を楽しんでください!


 

RECOMMEND