日本一のONE TEAM企業!
11月、未来の大きなイベントと言えば、そうです、ミライリトリート!社内では略して「ミラリト」と呼んでいます!
ミラリト、すなわち社員旅行ですが、今年はコロナウィルスの兼ね合いもあり、例年と異なる実施方法で開催しました!やらない、ではなく「やるための工夫」を考えるのが未来です。
今年はなんと「日帰り」で!「本社」で!今年もミラリトプロジェクトのメンバーと新入社員が中心となり、開催しました!
・・それでミラリト出来るの~!?と思われましたか?ぜひこの記事を読んで見てください!
今年のテーマは「日本一のONE TEAM企業になる!」
今年のミラリトのテーマであり、ゴールがこの「日本一のONE TEAM企業になる!」でした。
本来であれば非日常を味わえるよな環境で2日間宿泊を通して目指すゴールでしたが、先述にあるように、コロナウィルスの感染予防のためにも、今年は本社のスペースを活用して全社員、そして内定者を加えてコミュニケーションをとりました!
もちろん、朝のスタートは検温と除菌に始まり、マスク着用を徹底としております!
当日の様子を大公開!
朝は朝礼として全員で経営理念の唱和!
「私たちは誰もが共感し合い愛が溢れる世界を創るためにビジネスを行う」!!!
そして体を動かす体操のようなワークに加え、環境整備で社内をピカピカに!
その後、午前中はいろんな社員や内定者と共通点を探すマッチングゲームを実施!
「一番好きな都道府県は?」「一番好きなお菓子は?」「●●さんのイメージは?」など、普段仕事ではあまり話す機会の少ない社員同士が共通点を見つけ、コミュニケーションのキッカケになっていました!
ランチを食べた後は、全員でベクトル(方向性)を揃えるためのワークを実施。テーマに沿って回答を揃えていきました!
社員ひとりひとりが別の方向を向いていると、どうしても社内はバラバラになってしまします。お客様のために、そして愛が溢れる世界の実現のためにはやはり社員の向かっているベクトルが揃っていることがとても重要です。
午前に引き続き、午後のワークも大盛り上がり!
「未来を動物に例えると?」「未来を色に例えると?」など、それぞれのイメージを共有し、「なるほど~その考え方もあったね!」という共感をベースとしたワークとなりました!
最終的に全社員・内定者で揃えよう!というテーマで大盛り上がりでした。
最後は「即興!余興を創れ!」ということで未来のメンバーが大得意としているこのワーク(笑)毎月実施している木鶏会という社内研修で企画力のスピードはどの会社の方々よりも長けています!
今回の余興のテーマは未来のミッションでもある「私たちは誰もが共感し合い愛が溢れる世界を創るためにビジネスを行う」。
各チームの余興から代表の山口がベスト3を決めて、またもやコチラも爆笑続きで大盛り上がりでした!
3位のチーム!お菓子のつめ詰め合わせGET!
2位のチーム!スタバカード1,000円分をGET!
1位のチーム!なんと4,000円のランチGET!
経営企画グループ部長の石黒さんは今年もドラえもんに変身!さすがです!
夜はいよいよBBQ!同じ席になったメンバーで気楽にお話をしながらお食事・お酒を楽しみ、より深いコミュニケーションの機会となりました!
社内でできる社員旅行ー目的>手段の考え方
今回は社内で実施をしたため「社員旅行」というと少し違うかもしれませんが、目的が達成できれば手段が変わっても実施できる!ということです。
普段から代表の山口が「目的と手段」の話をします。目的、それは何のために?誰のために?を考え、それを達成するための手段は何か?を考えます。
今回の社員旅行においては目的は【日本一のONE TEAM企業になる!】それは未来の商品をご愛用いただいているお客様のためはもちろん、その未来という会社を創り上げている社員のための機会でもあります。
その手段は宿泊でなくても、遠くへ行かなくても、今回実施してみて「手段を変えても出来るんだ!」と実感しました。