MIRAI-ZINE

menu

2017/01/25

前職と全く職種が異なる私でも安心してスタートできました!
筆者:荻須
 



 

こんにちは。未来 採用担当の岡部です。
今回はおもてなし窓口の【おつねさん】こと、K・Tさん(在籍1年10ヶ月 ) にインタビューをしました。


☆証券会社の営業から心機一転☆


岡部:Q なぜ未来に入社を決めましたか?
K・T:商品だけで勝負していない、よりそった対応で感動を届けようとしている姿勢に惹かれました。そのために、スタッフ一人ひとりがお客様にあったおもてなしを自由に提供できているところや、面接のときに会ったスタッフの方々が輝いていたので、こんなところで私も働きたいと思い、入社を決めました。

また、転職活動をしているときに現在の旦那さんとの結婚を考えていたので、結婚後や出産後も働きやすい環境でお仕事ができるところも入社を決めたきっかけですね。


ぶっちゃけギャップはあるの!?


岡部:Q 入社前と入社後のギャップは?
K・T:スタッフ全員、ニコニコしてて明るく過ごしやすい環境だと思っていたけれども意外と個々の意見が飛び交い、立場関係なく、意見が通りやすいこと。
一人一人の個性が強く、それぞれ創意工夫の繰り返しの中で前向きに働いており、日々みんなから刺激をもらって仕事をしています。

岡部:Q 教育・研修の良かったところは?

K・T:研修内容などは、私が入社したときと今では違うかもしれないが、密に教えてくださるので、前職と全く職種が異なる私でも安心してスタートできました。OJTになってもお客様と話している表情から心配して状況を読み取ってサポートしてくれる先輩がしっかり横についてくれる点は研修中、大変心強くて安心して業務にのぞめました。


書庫の本は自由に借りられるので、みんな頻繁に利用しています。

また、部署全体・会社全体としても日々、価値観の共有をする場があったり・・・
おもてなしとしてこんなときはどうお客様に対応するかのワークがあったり、朝のロープレではトークを磨くこともでき、すぐに業務に活かせる機会が日々の中にあるのは良いところだと思います。

 

自慢できるような素敵なエピソード


岡部:Q  未来での、ステキなエピソードはありますか?
K・T:お客様から日々お寄せいただく商品に対するご要望・お肌に関するご質問などにお電話とメール(主)でお応えしているのですが、ある商品の特別キャンペーンが終わって数日たったころ お客様から「キャンペーン期間中気になっていたけれど仕事で忙しく申込みできなかった。もうだめですか?」と メールでお問い合わせいただきました。期限は過ぎていましたが、お客様のお気持ちに特別にお応えしてキャンペーン通りにてご注文を承ったところ、とても喜んでいただき、それからメールでいつも指名いただき、定期的にお肌のご様子や世間話をやりとりがはじまりました。
ご愛用商品も徐々に増えていき、手作りしたクリスマスカードをお送りしたところ、 とても気に入ってくださり、わざわざお礼のメールをいただいたり・・
やりとりを続けて1年以上になりますが、変わらずご指名でメールいただき 信頼関係を築けています


 

未来ファンにこっそり教えちゃう♡
私のちょっと意外なところ!!

オーケストラで演奏をしているK・Tさん!すてき♡

普段ピアノやらオーケストラで音楽やってる!
というイメージ持たれてる方が多いと思うのですが、唯一できる!と言い張れるスポーツとしてスキーがあります。
小学校1年から5年まで毎年冬にスキー教室に通っていて板揃えて滑れるように。最近は全然スキーに行っていませんが…

あとは当時はかなり嫌々でしたが、幼稚園から小学校1年までサッカー教室にも通っていました。

----------------------------------------------------------------------------


K・Tさん、ありがとうございます!

未来にはいろんなバックグランドを持ったスタッフが在籍しています。美容やコールセンターなどの経験者というスタッフは、本当に数えるほどです。だからこと、研修制度を整え、みんなで助け合いながら仕事をしています。

「お話が好き」・「人に感謝されることにやりがいを感じる」・「自分の考えを形にしたい」そんな考えをお持ちのあなたとお仕事できる日をスタッフ一同心よりお待ちしております。

RECOMMEND