2017/02/20
こんにちは!未来の採用担当の岡部です。
あなたは、どんな事を軸にして就職・転職活動をしていますか?
明確な軸をもっているかどうかで、就職してからの働き方も大きく異なってきます。戦略をもたずに転職活動をしてしまい、後から後悔しないためにも、書類を作成する前に軸を決めておくことが肝心です。まずは「自分が何を望んでいるのか」「企業で何をしたいのか」に優先順位をつけることで、あなたの軸を把握しましょう。
ドレスコーディネーターとして、 新郎新婦様の衣装合わせや小物提案、フィッティングの時の着せつけなど、主に対面接客が中心のお仕事をされていたおもてなし窓口のI・Nさん(在籍8ヶ月目 ) にインタビューしてみました!
I・N:転職活動のとき、私は大きな二つの軸を持っており、一つは「お客様と直接お話しができること」、もう一つは「自分で考えて提案ができること」でした。この二つを叶えることができるのは未来のおもてなし窓口しかない!と思い入社を決めました。日々お客様とお話する中で、お一人お一人と向き合い、キレイを提供しするために私ができる最善の提案はなんだろう・・・と考えることが難しくもあり、楽しいことだと感じています。
また、前職のブライダル業界で働いて学んだ、「人が何を望んでいるかを考え行動することには正解がない。だからこそ人に喜んで頂くということが嬉しい!」という経験を活かせると感じたのも、決め手のひとつでした。
I・N: 基本的におもてなし窓口としてお電話に出ている時間が長い為、他部署の方々との関わりが少ないのではないかと思っていました。しかし実際入社してみると、全社で行う勉強会、またチーム横断飲み会があったりと、他部署の方々と一緒に取り組み、価値観を共有するような時間があるため、業務における疑問点なども気軽に相談できるような関係性をつくるチャンスがたくさんあるなと感じています。
I・N: 教育期間に商品の知識はもちろんのこと、お肌の構造の基本的な知識やを丁寧に教えていただいたので全く未経験の私でも不安なくスタートすることができました。
また、前職で全くパソコンを使用していなかった為、デスクワーク自体が初めてでとても不安に思っていましたが、先輩方にパソコン操作における基本知識や、操作の効率化のための方法などを教えていただけたので だんだんと慣れる事ができました。
さらには、「お世話係制度*」によって、疑問に思っていることや悩みをマンツーマンで相談できる制度には驚きました。とても心強かったです。
*お世話係制度・・・新スタッフの定着のために入社後3ヶ月間、先輩社員がお世話をする制度
●30分のコミュニケーションタイムの実施(月1回)
●ランチ会&サシ飲み会(各 月1回)
異なる部署のメンバーでも、みんな仲良しです。
I・N: やっぱり「人」です!
初めての転職、初めての会社、初めての方々・・・入社当日の私は、緊張と不安でいっぱいでしたが未来の方々皆様明るく迎えてくださったのを覚えています。
入社して半年経ち、皆様の仕事以外のプライベートな面のお話を聞くことも多くなりましたがギターをピアノ、歌など音楽をされている方、旅行が好きでお休みの度に旅行に行かれている方など、仕事面だけでなく、プライベートな面でも何かに取り組んでいる方が多くそういった面でも尊敬する方々ばかりだからです!
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I・Nさん、ありがとうございます!
未来の自分を見据えて具体的なキャリアの目標設定をします。
最終的なキャリアの目標と、1年後、10年後に目指す姿、アクションプランを書き出します。書いてみることで、漠然としたイメージが形になってくるでしょう。目標とするキャリアに必要なスキルや能力なども併せて書き出せば、アクションプランがより具体的になります。
ぜひ、就職・転職活動を成功させるためにも頑張ってくださいね。あなたの成功を祈っております。