2018/12/10
今回は私の同期の入社1年目で現在マーケティング・感動支援グループで活躍している
N・Kさんにインタビューをしました。
持っているのが担当している会報誌です!
■出身大学:三重大学
■入社理由:働く自分もワクワクできて、お客様に笑顔を届けられる仕事だと思ったから。
■入社年/部署変遷:2018年入社 おもてなし窓口⇒感動支援グループ実感向上チーム
■趣味:カラオケ・食べること
Q:早速ですが、どんな就職活動をしていたか教えてください!
A:「多くの人に笑顔を届けられる仕事がしたい」という軸を持って就職活動をしていました。そこで今までの自分の経験・体験を振り返った時に、“化粧”や“食”には「笑顔を届ける」力があると思い、化粧品・食品メーカーに絞りました。
その企業がどれだけお客様のことを大事にしているか、働く自分も笑顔になれるようなワクワクすることがあるか、という点は企業選びで大切にしていました。
Q:化粧品だったら他社もたくさんあると思うのですが、どうして未来を選んだのですか?
A:まず未来の、お客様第一の考え・おもてなしに魅力を感じました。通販という目に見えないやり取りにも関わらず、お客様から社員宛に手紙やプレゼントをもらったりする、という話を聞いたときはとても驚きました。また、実際に未来で社内見学をしたとき、社員の皆さんがキラキラしていたのがとても印象的で、すごくワクワクしたことを覚えています。お客様想いのキラキラした未来でなら、自分自身も楽しく仕事ができると思いました。
また、多くの人に笑顔や自信を持ってもらいたい!という思いがあったので
マーケティングや商品開発にもすごく興味がありました。未来は若手から、大きな仕事を任せてもらえると聞いていたので、自分にもその可能性があると思い選びました。
Q:未来に入社してからはどんな仕事をやってきましたか?
A:最初は、「おもてなし窓口」でお客様のお電話対応をしていました。少しずつ仕事も慣れるようになってくると、チームでの活動を任せてもらえるようになり、外部コールセンターのサポートや電話回線の変更などもしていました。
そして11月中旬にマーケティング部署である「感動支援グループ実感向上チーム」に異動になり、「会報誌」という媒体を通して、お客様がワクワクするような企画やチラシの作成をしています!
パソコンと格闘中(笑)
Q:今の部署だと、正直分からないことだらけで難しい面があると思います。でもスピード感を持ってやらなければいけない、まだ入社して1年もたっていませんが結構なハードルだと思います。そういった中で何か自分で意識していることなどありますか?
A:よくある言葉ですが、「報連相」を大事にしています。
現部署は同時進行で様々な仕事をしていくので、正直自分が今何をやるべきなのか、何が終わっていないのか、分からなくなってしまうこともあります。
今自分はどこまで仕事が終わっているのか、これから何を優先的にやるべきなのか
こまめに報告・相談させてもらいながら仕事をしています。
抜けや漏れを防ぎ、かつやるべきことをスムーズに行うためには、とても重要なことだと日々仕事をしながら痛感しています。
Q:未来だとジョブローテーションがあり、また別の部署に行く可能性もありますが、正直マーケティングの仕事をずっとやっていたいですか?
A:もちろん機会があれば、他の部署を経験してみたいという気持ちもありますが
正直今は、マーケティングをやりたい!という気持ちのほうが強いです!
Q:就活生に一言お願いします!
A:本格的な就職活動が始まるまでの微妙な期間でもあり、漠然とした不安があると思います。私もそうでした。でも就職活動を終えて、実際に働いてみて思うのは、就職活動で一番大事なのは「何を軸にするか」だということです。福利厚生・仕事内容・社内の雰囲気・・・・、自分にとって譲れないものは何か、考えていくといいと思います。
もちろん軸は、就職活動をしていく上でどんどん変化していくものだと思います。
最初は特に気にしていなかった軸が、気付けば主軸になっていた~なんてこともあると思います。今までの自分を振り返って、沢山の企業に出会って、後悔のない就職活動を送ってください!応援しています!!
関連記事